チャンネル登録をお願いします!
昨晩、iPhoneのアプリ Whats APP にメッセージが入った。
ドイツの古巣1860ミュンヘンの元同僚から。
『 Gerade gefunden ! 』
( 今、見つけた! )
『 Ohooooo Danke ! Schoenes Foto ! 』
おもわず、返信。
1860ミュンヘンのカレンダー用の撮影写真。
1987年生まれのU17。
1987年生まれのこの代は、1860ミュンヘンの当たり年。
当時、U17は、ドイツのU17レギョナルリーガに参戦していた。
ドイツU17を3分割したドイツ最高峰のリーグ。
1860ミュンヘンが参戦していた南リーグには、
バイエルン・ミュンヘン、
フランクフルト、
VfBシュツットガルト、
ニュールンベルグ、
カイザースラウテルン、
カールスルエー、
アウグスブルグ、
などなどブンデスリーガのクラブが勢ぞろい。
この年、我々は、リーグで優勝争いをしていた。
この中から、後に
クリスチャン・トレーシュがドイツ代表に、
ファビアン・ジョンソンがUSA代表でワールドカップ出場。
シュテファン・アイグナーら数名が、ブンデスリーガーに。
そして、ユリアン・ナーゲルスマンは、現在、ブンデスリーガのライプツィッヒの現監督をしている。
強烈なキャラクターの世代。
今、写真を見直しても、タレント揃いの大当たりの世代。
この年、我々は、リーグ終盤まで優勝争いをしたが、残念ながら最後に失速し3位で終わった。
ベスト8から始まる、ドイツ全土の全国大会へ出場を狙っていたが、2位に入れず出場できなかった。
とても残念な結果だった。
それを、元同僚に伝えると、
でも、あの経験から、2年後、全国優勝へと繋がったよ、と。
私が帰国した後、1860ミュンヘンは、全国優勝をした。
そして、同僚は続けた。
87年生まれは、U17で全国優勝はできなかったけど、これだけ多くプロ選手、代表選手に育ったのは、育成の結果、と言った。
確かに。
育成の結果は、選手が育つこと。
1860ミュンヘンには、素晴らしい経験をさせてもらった。
今でも、元同僚、クラブスタッフ、そして教え子たちと繋がっていることに感謝。
実際のカレンダーは、こちら。
チャンネル登録をお願いします!