【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】
【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】
昨晩は、大学サッカー部の親友・北川に呼ばれてこちらへ。
私は、彼を将軍と呼びます。笑
将軍は、三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督。
彼は、三重県地区ダイレクターとして声を掛けてくれた。
長野を出発してから約4時間。
電車に揺られてやってきたのは、三重県四日市。
将軍からの依頼で、講演会に来ました。
会場は、全国的にも名を馳せるサッカーの名門、四日市中央工業高校。
土曜日の夜にもかかわらず、約100名くらいの地元指導者の方々が集まって下さいました。
今回の講演のテーマは、スケジューリングとオフ・休養の大切さ。
私がドイツで学び、経験してきたことを中心に、その後も継続している内容を話しました。
土曜日ということもあって、お集まり頂いた指導者の方々は、日中、練習、試合等を終えた後だったと思います。
お疲れのところ、足を運んで頂き、熱心に話を聞いて下さいました。
講演会終了後は、場所を移しての懇親会。
ここでも大勢の指導者の方々が集まりました。
色んな現場の話を聞くことが出来ました。
指導者の皆さんには、個々に熱い想い、哲学があり、非常に勉強になりました。
三重県の指導者の方々と熱いサッカー談義。
サッカー指導者と言う共通項はあるものの、目指すところの目標は各々違います。
私たち指導者には、そこに関わる選手、子供たちが必ずいます。
だからこそ、いかに目標を達成するのか、子供たちを健全に育成していくのか、サッカーを楽しむのか等々、話は尽きません。
気がつけば3次会まで。
終わってホテルへ戻ったら2時でした。笑
講演会に来てくださった指導者の皆様、ありがとうございました。
もし、昨日の話を実践してみた方がいらしたら、是非、その後の様子を教えてください。
そして、お忙しい中、懇親会で、夜遅くまでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
更に、四日市中央工業高校スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
今回、関わって頂いたすべての皆様に、改めてここに感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
そして、将軍へ。
準備から本番、送迎など全て、ありがとう。