ワールドカップの開催国、モスクワへ着きました。
空港へついて、パスコントロールを通るのに1時間待ち。
やっと自分の番になってわかりました。
通常、ロシアは観光旅行でもビザを取得しなければならないのですが、ワールドカップ中は、FAN ID があれば入国できます。
受付で、パスポートとID を差し出すと、複数の電子機器を使って厳重にチェックされます。
時間がかかるわけです。
成田空港から10時間のフライト後、更にモスクワの空港で入国の列に並んで約1時間。
自分の番まで、かなり待ちくたびれましたが、無事にロシアへ入国。
まず、空港内で向かったのは、こちら。
一試合分の観戦チケットを、現地のチケットセンターで受け取る予定だったので、直行。
無事にチケット受け取り完了。
次は、ロシアでの携帯電話SIMカードを購入。
相手は、ロシア語でガンガン喋り、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでしたが、何とか無事にスマホでインターネットが出来るようになりました。
電話番号は、もちろん、ロシアの番号になりました。
ロシア人は、私の日本語表記のスマホを、ちゃっちゃと設定してくれました。
さすが、iphone は、世界共通ですね。
ロシアへの出発前日は、日本代表 vs セネガルを夜中の2時まで観戦後に、就寝。
3時間寝て、朝5時に起きて、6時過ぎには長野発の新幹線に乗った。
モスクワのホテルに着いたのは、日本時間で夜中の0時。
その後、夕飯を済ませて宿に戻ると、スペイン対モロッコとイラン対ポルトガル戦をテレビ中継していた。
ベットに横になって見ていたら、確か試合を見ていたと思うのですが?、爆睡でした。
ホテルの部屋から見える景色です。
ここはロシア。
さて、4年に一度の存分に世界最高峰のサッカー大会を肌で感じてきます。
絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり
『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』
予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。