News & Blog

SAVASでお馴染み「明治」の栄養講習会(トゥラウムアカデミー・ジュニアユース 長野市)

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

 

先日、トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(中学生チーム)の栄養講習会を行いました。

選手だけでなく、大勢の保護者さんにもご参加いただきました。

 

 

私たちのクラブでは、

1 トレーニング

2 試合

だけでなく、

3 栄養

4 睡眠

5、休養

も大切にしています。

 

 

 

その中で、この日は『栄養』について学ぶ講習会。

SAVASでお馴染みの株式会社 明治さんの講師の方に依頼しました。

 

 

15年くらい前になりますが、湘南ベルマーレに在籍していたころ、Jリーグの指導者講習会でSAVASの方から栄養講習を受けた。

プロテインのSAVASという名前は聞いたことがあったが、SAVASの栄養講習は、とても分かりやすく、良い学びの時間になった。

 

 

何よりも、毎日、3度の食事と補食が大切。

・いつ?

・何を食べる?

SAVASから学んだことを、あれから選手たちに伝えてきている。

実際に、自分の子育てにも活かしてきた。

ちなみに、息子は、身長184cm。

親の私より、かなり大きくなった。

 

 

 

今回の講習も、子どもたちにとてもわかりやすく、和やかな雰囲気で進めてくれた。

聴講あり、アンケートあり、質問形式あり、考える時間あり。

子どもたちの興味を引く内容で、飽きることなく、楽しみながら学んでいた。

 

 

中学生の身体づくりに重要な『栄養』への意識が高まると思います。

栄養が大切なんだと学び、理解できたら、次は実践です。

 

 

一緒にご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

そして、株式会社 明治の後藤さん、遠方からお越しいただき感謝しています。

とても有意義な時間になりました。

ありがとうございました。

 

 

中学生年代は、心身共に大きく変化、成長します。

選手のみんなは、栄養講習での学びを自分なりに考え、ぜひ意識を高く、実践できたら良いですね。

 

ニシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(FC岐阜)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る