スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)
そして、3月は卒業の時期です。
新型コロナで色々な制約があった中での中学生活だったと思いますが、トゥラウムアカデミー・ジュニアユース3年生も、中学校を卒業し、4月から高校生になります。
先日、ジュニアユースで 『3年生お疲れさま会』 を開催しました!
久しぶりに、受験を終えた3年生が大勢集まりました。
スタッフも、1、2年生たちも、久しぶりに3年生のみんなに会えて、とても嬉しそうにしていました。
3年生は受験勉強で大変だったと思いますが、みんなの顔を見られて、私も嬉しかったです。
まず始めに、後輩たちから、
そして、クラブから3年生へ向けて感謝の贈り物を渡しました。
3年生は1人ずつステージに上がり、スピーチをしてくれました。
「3年間で人として成長できました」
「高校に行っても頑張ります」
みんな、3年間の想いを込めての素晴らしいスピーチでした。
私が嬉しかったのは、みんなに聞こえやすい大きな声で話してくれた事。
この話をする姿に、みんな本当に成長したな!と改めて感じました。
それは、彼らが1、2年生の時は、みんなの前で発言することが苦手で、自分から発言できなかったり、自信がなくて声が小さくなったりしていました。
しかし、この日のステージ挨拶は、3年間頑張ってきた成果が出ていました。
3年間の活動を通して、たくさんのことを吸収し、サッカーに限らず、人間性も豊かになり、色々な面で立派に成長してくれました。
今後の彼らの人生で、大きな力になると思います。
お世辞なく、みんなの挨拶に感動しました。
みんなのスピーチが終わると、3年生と保護者さんから後輩たちへもプレゼントを頂きました。
そして、3年生と保護者さんからスタッフへも。
その後、3年生の保護者さんから、3年生のプレゼントも。
そして、3年生は、保護者さんの元へプレゼントを持って、今までの感謝を伝えに行きました。
直接の挨拶は照れ臭そうにしていましたが、それでもちゃんと、個々に感謝の気持ちを伝えていました。
3年間通して、みんなが頑張ってこられたのは、間違いなく、ご家族のサポートがあったからこそだと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、家族との時間も大切にして欲しいです!
そして最後は、みんなお待ちかねのサッカーの時間!
1、2、3年生、スタッフも混ざってのミニゲーム大会!!
予想通り、白熱した戦いぶりで、大盛り上がりでした!
ゴールを決めたら、みんなで喜び、負けると悔しがる。
サッカーの原点である、年齢など関係なく楽しむ、素晴らしい時間をみんなで共有しました。
これから、高校生になり楽しい事もたくさんある反面、きっと辛い事や苦しい事もあると思います。でも、トゥラウムアカデミーで3年間を過ごしたみんななら、苦しいことも乗り越えて、更に成長できる!と自信を持って言えます。
いつでもチームに顔を出して下さい。
また、みんなと再会し、近況など話を聞かせてくれる事を楽しみにしています!
3年生の保護者の皆様も、本当にありがとうございました。
改めて、3年生、卒業おめでとう!!
トシコーチ
◆ご案内◆
◎西村岳生の書籍
西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(FC岐阜)との鼎談もあります。
遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。
【目次】
サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。