今日のJ1リーグ最終節。
先日のJ2リーグ同様に盛り上がる。
既に、18位のVファーレン長崎と17位の柏レイソルは、J2リーグへの降格が決定済み。
今日、J2降格が掛るプレーオフに出場しなければならない16位が決まる。
残留争い残りの一枠の16位を、下記の5チームが今日争う。
12位 横浜Fマリノス 41
13位 ジュビロ磐田 41
14位 湘南ベルマーレ 40
15位 サガン鳥栖 40
16位 名古屋グランパス 40
大注目は、16位・名古屋グランパス vs 14位・湘南ベルマーレの直接対決。
どちらも勝てば自力残留。
もし、名古屋 vs 湘南 が引き分けても15位・サガン鳥栖が、3位・鹿島アントラーズ負けると、名古屋、湘南両チーム共に残留。
サガン鳥栖の対戦相手の鹿島アントラーズは、アジアチャンピオンズリーグ出場をかけた大事な試合。
残留争いの15位・鳥栖と、ACLを目指す3位・鹿島の試合にも目が離せない。
残留争いについては、名古屋、鳥栖、湘南の3チームに目が行っていた。
しかし、先日、某先輩と電話で雑談をしていたら、13位のジュビロ磐田も大きな注目になる事が発覚。
13位・ジュビロの対戦相手は、圧倒的な勝ち点でリーグ優勝を決めた王者・川崎フロンターレ。
それも、会場は、川崎。
ホーム最終戦後は、通常セレモニーが行われ、社長、監督、選手らが、サポーターに対して一年間のお礼の挨拶をする。
だから、川崎フロンターレは、ホーム川崎で勝利をし、サポーターと2連覇を祝いたいだろう。
もし、ジュビロ磐田が川崎フロンターレに負けると、勝ち点41。
名古屋 vs 湘南が引き分けて両チーム勝ち点1を得て、おまけに、サガン鳥栖が鹿島と引き分けると、
ジュビロ 勝ち点 41
湘南 勝ち点 41
サガン鳥栖 勝ち点 41
名古屋グランパス 勝ち点 41
すると、得失点差でジュビロ磐田が、16位でプレーオフへ。
ということは、川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田 も目が離せない。
得失点まで絡む可能性がある、今日のJ1リーグ最終節。
これほどの盛り上がりは、リーグ戦でしか得られない。
残留争いで注目の試合は、
川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田
名古屋グランパス vs 湘南ベルマーレ
鹿島アントラーズ vs サガン鳥栖
サガン鳥栖のヨシキくん
湘南ベルマーレのミツキとヒロカズ
そして、リョウヘイ
湘南ベルマーレの大先輩・CHO監督
みなさんの残留を願っています!
長い、長い1シーズン最後の一試合。
大きな意味合いを持つ最後の90分。
J2最終節同様、アディッショナルタイムまで緊張感が続くであろう。
乞うご期待!