今日、J1リーグ ジュビロ磐田 vs 浦和レッズ をDAZNで見た。
浦和レッズは、スター軍団。
と言うのは、Jリーグで最も経済的に豊かなクラブなので。
しかし、今日のゲームで一番気になったのは、ジュビロ磐田の中村俊輔選手。
ボールを受けるときのトラップは、ボールがピタッと止まる。
ボールが、足に吸い付いているようだった。
また、彼がボールを持つと、常に余裕があった。
相手がプレッシャーを掛けようと近づいてきても、全く慌てない。
彼の柔らかいパスは、受け手の気持ちを考えているからこそのパスだろう。
パスにメッセージが乗っかってボールが飛んでいく。
パスは受け手の欲しい所に収まる。
さすがだ。
彼にボールが渡った時、一瞬一瞬、彼が何をするのか? と気になった。
ドイツで生活していた時、ヨーロッパ中で、沢山の試合をスタジアムで見た。
ワールドカップ
ユーロ(ヨーロッパ選手権)
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
ブンデスリーガ
プレミアリーグ
などなど、数え切れないゲームを見た中で、心を吸い寄せられたのは、フランス代表のジダン。
現在は、レアル・マドリッドの監督をしている。
ジダンが、ボールを持った瞬間、これから何が起こるのか? と心をくすぐられた。
そして、ジダンの柔らかいボールタッチに魅了された。
ジダンは、フットボールのピッチで、ボールとダンスをしているようだった。
とにかく、ジダンの出場する試合では、常にジダンを目で追いかけ、見入ってしまう。
知らず知らずのうちにだ。
中村俊輔選手。
彼は、人を魅了する選手だと思う。
試合に勝った、負けたばかりがフォーカスされる中で、お客さんの目を引きつける選手だ。
お客さんを呼べる、プロフットボーラー。
彼を見たい、と思わせる選手だ。
今週水曜日、長野のUスタジアムで天皇杯が行われる。
AC長野パルセイロ VS ジュビロ磐田。
ミッドウィーク。
連戦。
彼が長野でプレーするかどうかは、当日までわからない・・・。
ぜひ、中村俊輔選手を生で見られたら嬉しいのだが。