昨日は、松本アルウィンでJ2リーグのDAZN中継解説だった。
5/21 松本山雅FC vs 湘南ベルマーレ
DAZNハイライト映像
http://www.bellmare.co.jp/2017_j2_15_matsumoto
いつも松本アルウィンでの 松本山雅FC vs 湘南ベルマーレ は、毎回、熱い試合になる。
もちろん、昨日も同様だった。
松本山雅FCの反町監督、湘南ベルマーレの曺監督は、共に戦術家、戦略家だけに、私は、この試合を観ることを楽しみにしていた。
二人が、試合前、相手をどのように分析し、対策を練ってくるのか?
それにより、ゲームスタートのシステム、配置も大きく変化する。
試合前のDAZN中継の全体会議では、番組冒頭画面に出すフォーメーションについて制作スタッフさんが作った資料を見ながら話をします。
しかし、私は、昨日に関しては、キックオフしてみないと全く分からないとコメントした。
両監督が何をしてくるかは、ピッチを観なければ始まらないと言う、興味深い試合だった。
試合は、案の定、キックオフ時の配置から監督の戦略があり、その後も幾度となくシステム変更、選手のポジションチェンジが行われた。
その中で、両監督が、何をやりたいのかを見ていった。
もちろん、監督本人に聞かなければ真意は分からない。
私は、中継室で、存分にサッカーを観る、楽しみな時間をもらっていた。
私にとっては、ピッチ上だけでは無く、監督の心理戦も踏まえる内容の濃いゲームであったし、それが楽しみだった。
ゲームの流れも、まず湘南がゴールを奪い、その後山雅が奪い返し、また湘南が奪うというスリリングな展開だった。
ラスト10分、5分となっても、まだ、何かが起こりうる十分な雰囲気があった。
試合、中継が終わると、自分も強烈に疲れていた。
常にピッチの状況を観ながら、頭をフルに使っていた。
もちろん、解説のときは、観ながら、話し、考える、ということを約2時間行う為、いつも頭の中は疲れるのだが、昨日は、本当にくたびれた。
試合後、4階の中継室から1階の控え室に下り、ピッチ横へ行くと、湘南ベルマーレの曺さんが寄ってきてくれた。
ドイツ時代の大先輩であり、私が湘南ベルマーレでユース以下のコーチをしていた時は、先輩であり、上司だった。
昔から、曺さんの事は、誰よりも知っている様な気がするくらいの後輩だと、私は思っている。
(先輩は、どう思っているかは分からないが、笑)
曺さんとゲームを降り返って話をした。
激闘の後だったが、試合を終えた監督の、そして先輩の話はやはり面白かった。
試合前はちょっと挨拶するくらいで、深い話を聞けないからこそ、試合後は興味深かった。
昨日、松本から長野への帰路は、運転が嫌になるほどの疲れを感じていた。
しかし、予想通り、見応えのある面白いゲームだった。
そして、常にワクワクさせてもらった楽しい試合だった。
こういう試合を見ると、フットボールって良いなーとつくづく感じる。
フットボールは奥深い。
だからこそ、面白い。
フットボールは面白い!と、またドイツサッカースクール(長野市)やサッカーをやる子供たちに伝えて行きたいと思う。
先輩、ありがとうございました。
5/21 松本山雅FC vs 湘南ベルマーレ
DAZNハイライト映像
http://www.bellmare.co.jp/2017_j2_15_matsumoto