昨日は、こちらへ。
午前中、千曲市でドイツサッカースクール6年生の試合へ行き、長野市で参議院選挙へ行き、そして松本市のアルウィンへ。
アルウィン周辺の渋滞にもハマり、キックオフ2時間前のスカパーミーティングギリギリにアルウィン到着。
到着後、すぐに中継スタッフさんが揃った中でミーティング。
その後はツエーゲン金沢の森下監督、続いて松本山雅FCの反町監督に挨拶。
やっと少し自由な時間ができ、ピッチ横でアルウィンの写真を撮りながらのんびりしていると運営スタッフをしている高校サッカー部の後輩が、 『 先輩、一枚撮りますよ! 』 と声を掛けてくれた。
ちょっと暑かったが、試合前の緊張感と、期待感もあったからだろうか、空の青と、雲の白さは際立って綺麗に感じた。
そして、選手たちによるピッチ内のアップを見る。
選手たちを間近で見て、試合前の彼らの体温や熱を感じる。
ゴール裏のサポーターさんの応援にも熱が入り、これからJリーグキックオフの空気感がどんどん高まっていく。
そして、時計を見て4F実況室へ移動。
キックオフ30分前からリハーサル。
昨日の実況は、SBC信越放送のアナウンサー、宮入さん。(俺の横)
中継開始からキックオフ前までの短い時間に、天候、順位表、前節のハイライト映像、前節までの両チーム戦績などをバンバン伝えていく。
時計を見ながら喋るという、実況さんの腕を見せどころだ。
その後、中継スタート。
スタートしたら、あっという間に時間が過ぎる。
時間など気にしている暇もない。
気が付いたら、ハーフタイム。
中継開始から約1時間、実況の宮入さんとしゃべり続け、ひと休憩。
写真を撮ってくれたのは、中継室で音声を担当してくださっているスタッフさん。
彼の息子さんは、ドイツサッカースクール生。
松本とライバル関係にある長野市在住だが、息子さんは根っからの山雅好き(笑)。
息子さんは、昨日もスタジアムで観戦していたようだ。
ハーフタイム、短い数分間に、束の間の休憩を取り、後半、また怒涛のように喋りまくる。
気がつけば、松本山雅FC勝利後のダンス。
そして、勝利監督、反町さんのインタビュー。
そして、中継終了。
あっという間の、2時間半。
いつもながら、怒涛のような時間だった。
中継車と電話をしているのは上原さん。
中継室内と中継車を繋ぎ、時間のコントロールなど、中継全てのマネージメントをしてくれている。
秒単位で動く仕事を円滑に進めてくれて、俺にとっては、とても仕事をしやすい状況を作り出してくれる方だ。
実況席に一緒に並んでいるのは上原さんと宮入さん。
スタジアムには、多くの制作スタッフの方々がいらっしゃる。
皆様のおかげで、無事中継終了。
その後、4Fの中継室から1Fに下り、記者会見場へ。
試合後のソリさんのコメントを聞きながら、ゲームを振り返る。
そして、本日終了。
家に戻り、すぐさまビールにありついた。
美味いビールを飲み出したら、どっと疲れが出ました。笑
みなさん、本当にお疲れさまでした。