昨日、松本市のかりがねサッカー場で松本山雅FCのトレーニングを見て来た。
グラウンド横には、残雪があり、空は雲も無く快晴、背景の山並みはきれいだ。
そんなロケーションの中、Jリーグクラブの松本山雅FCがトレーニング。
そのトレーニングを見るのに過ごす空間としては、なんとも素敵だった。
優雅だったと言えるほどの光景が広がる。
本場ヨーロッパのサッカー場で感じるような感覚だった。
そこには多くのサポーターが集まっていた。
おじいちゃん、おばあちゃん、お子様連れの主婦から若い女性ファン、そして、春休みと言う事で子供たちも大勢いた。
地域にあるフットボールに地域の方々が大勢集まる。
いつもながら感心する、何とも素晴らしい、良い光景だった。
反町監督がオーガナイズするトレーニングは、メリハリがあり、いつもながら良い緊張感が漂う。
トレーニングから、真剣にプレーしているのを見て取れた。
トレーニング後には、反町康治監督による石原選手のマンツーマンレッスン。
黙々とシュート練習だ。
(右、反町監督。中央、石原選手がシュート)
今週末のJ2リーグ第4節は、松本山雅FCにとって、今季初の松本アルウィンでのホームゲーム。
そして、共に昇格争いをするであろうJEF千葉が相手。
前節、JEF千葉の試合には、元松本山雅FCの船山、多々良、吉田選手が出場していた。
彼らが対戦相手としてアルウィンのピッチに立てば、また、スタジアムに面白い雰囲気が生まれるだろう。
試合当日テレビ中継解説(SBC信越放送、スカパー)でアルウィンに行く。
今季初のライブJリーグを楽しみたいと思う。
3月20日(日)
SBC信越放送 13:54から
スカパー 13:50から
ドイツサッカースクール
無料体験受付中
少年サッカースクール
幼児サッカースクール
長野市サッカークラブ