昨晩は、大一番。
U19アジア選手権、準々決勝、日本代表 vs インドネシア代表。
勝てば来年のU20ワールドカップ出場。
負ければ、その時点で、この代表チームは解散。
夕飯の時から中継が始まる21:25まで、何となく緊張感があった。
なぜかと言えば、監督は、私がドイツ時代から大変お世話になっている影山雅永先輩だから。
前半、一進一退の攻防から、日本のスーパーミドルが決まり1-0と先制。
後半、相手の攻勢が強まり、かなり押し込まれて、耐える、苦しい時間が続いた。
途中で、画面でハッキリとわかる程のバシャバシャとした豪雨になり、その後は、雷まで響いていた。
普通、日本なら、雷がなれば試合は中止だが、何故か試合は続行。
雷のせいか、映像も途切れだした。
映像が見られない間に、日本がゴーーーール。
2-0。
少し安堵。
2点目を奪ってからは、また、 日本のペースになり、そのまま試合終了。
試合前から緊張とワクワク感あり、試合中は手に汗握り、観戦。
今まで、年代別日本代表戦で、私自身、こんなに盛り上がることは無かった。
昨年末、大先輩が長野へやってきた時、既にアジアの一次予選が始まっていた。
その時、先輩は、今回の最終予選を突破しU20ワールドカップ出場を目標だと言っていた。
日本は、前回のU20ワールドカップに出場している。
しかし、それまでの4大会は、アジア予選で敗退していた。
日本代表で長く活躍した香川真司選手、
新生日本代表の原口元気選手、南野拓実選手、
湘南ベルマーレ時代の教え子、遠藤航、菊池大介、古林将太らが、アジア予選で敗退し苦い経験をしてきた。
U19アジア予選を突破するのは簡単ではない。
それだけに、昨日の試合で、先輩が、アジア予選突破、U20ワールドカップ出場を決めた事を本当に嬉しく思う。
昨年末、パワースポットの戸隠神社・奥社へ行った。
奥社への壮大な杉並木を歩きながら、
『 良いことありますよ! 』
と大先輩に伝えていた。
ご利益があったようだ。
先輩、おめでとうございます。
祝、U20日本代表ワールドカップ出場決定。
絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり
『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』
予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。