ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!
スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)
この日は、南長野幼稚園でのサッカースクール!
この幼稚園の子どもたちは、とにかく元気いっぱい!
サッカーが始まるまでは、自分たちで何か遊びを見つけて遊びまくる。笑
それでも、サッカーが始まるとサッカー時間になり、ここでもしっかり走り回って、このパワーはすごいなぁ!といつも見ています。笑
この日は、試合前に作戦タイム!
もちろん幼児、子ども同士の作戦タイムです。
なぜかと言うと、ここの子どもたちは普段からとても意見が多く、いつもコーチに「自分の考え」を伝えてくれます!
これがとても良いと感じていたので、子ども同士の話し合いではどうなるか、試しに作戦タイムを取ってみました。
お互いのチームに分かれて、作戦タイム。これが終わると次は全員で、発表タイム!
大人にはない発想。
とても面白くて、可愛い作戦がたくさん出て来ました。笑
「服に葉っぱがついてるよ作戦」
「鯉のぼりを見て作戦」・・・・
とても自由な発想がありました。
これらを、みんなが笑顔で発表していました!
いよいよサッカーの試合が始まります。
子どもたちは、実際に自分たちで決めた作戦をやろうとしていました。
しかし、上手くいなかいことの方がほとんどで、コーチは、笑うしかない!!!
作戦が上手くいかなくなったら、どうなるかと見ていたら、これも面白い。
「ねぇ、(作戦に)引っかかってよ」と、なんとしてでも相手を(作戦に)引っかけたい様子。笑
もはやサッカーのための作戦というよりは作戦通りにやりたい、と目的が少し変わってきてしまいました。
しかし、子どもたちが自ら考えて行動する姿は、とても良い時間だと感じました。
ちなみにこの日のスクールは、いつもの2倍くらい盛り上がっていた気がします!サッカーのみならず、「自分たちで考え出した遊び」から始まっているサッカーなので。
子どもたちは、どうしたら面白くなるのかを考えた結果の遊びとサッカーに満足し、良い笑顔になっていました。
コーチとしても、子どもたちから元気と笑顔をもらえる1日になりました!
みんなの成長が本当に楽しみです。
トシコーチ
◆ご案内◆
◎西村岳生の書籍
西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介(元湘南ベルマーレ、浦和レッズなど)との鼎談もあります。
遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。
【目次】
サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。