【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】
【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】
先日のトゥラウムアカデミー・ジュニアユースの練習での事。
久し振りに、中学3年生たちが大勢集まった。
弊団体は、冬休みに掛けての3週間、年末年始を含む長期オフを取った。
これは、毎年恒例のお休み。
ドイツのプロクラブで学び経験したことを、帰国後、日本でも変わらず行っている。
先週、火曜日からジュニアユースの練習を再開した。
しかし、中学3年生が多く集まったのは、年が明けてその日が初。
約3週間ぶりに3年生たちが顔を合わせた。
いつもとは違う顔に感じた。
みんな、顔の色が真っ白。
『 おい、病人みたいだな~ 』
と笑いながら声を掛けた。
3年生たちは、今、高校受験勉強の真っ最中。
みんな、志望校へ向かって日々頑張っている。
3年生を一人づつ呼び、総合テストの状況を聞いた。
すると、点数が上がっている子が多かった。
受験は、最終結果に目が行きやすい。
しかし、私は、子供たちが受験に向かう過程が、とても大切だと思っている。
目先のテスト結果に左右されず、とにかく勉強を頑張っていること自体も評価したい。
もちろん皆、最終的には志望校に向けて、良い結果を得る為に頑張る。
その頑張る過程は、人生において、必ずプラスになります。
以前は、みんな日焼けして真っ黒い顔をしていた。
今は、ほとんどサッカーをしておらず、顔の色が真っ白。
真っ黒い顔が、見慣れない白い顔になるとちょっと心配になりますね。笑
ちょっと病気か? とも思ったりするくらい、違う。
しかし、顔が白くなるくらいまで、勉強を頑張っている。
そんな3年生たちをリスペクトします。
久し振りに集まった3年生たちは、本当に楽しそうに練習をやっていた。
やはり、彼らは、サッカー小僧。
日々机に向かって勉強。
その合間に、たまに仲間と一緒にボールを蹴ると、楽しいのでしょう。
練習後、受験生のみんなが良い笑顔してました。
びっしょり良い汗をかいていました。
子供たちが楽しそうにサッカーをしているのを見ると、嬉しくなりますね。
3年生のみんな、ラストスパート、頑張ってください!