【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】
先日、長野市のサッカークラブ、トゥラウムアカデミー・ジュニアユースでのこと。
最近、クラブを退会した Y が、最後の挨拶にやってきた。
Y は、弊団体でサッカーをしながら、中学校の陸上部でも活躍していた。
Y は、陸上の県大会で決勝まで勝ち上がり、7位となった。
二年生としては、長野県で2位の成績。
素晴らしい活躍だ。
彼は、遠方から弊団体に通ってきていた。
サッカーも陸上も、一生懸命だったが、両立が難しくなった。
だから、自身で陸上一本で進むことを決めた。
ジュニアユースの仲間へ、最後の挨拶。
『 来年は、陸上で全国大会へ出ます! 』
と、みんなの前で宣言した。
更に、陸上の県大会でのエピソードを、披露してくれた。
レースで先頭を走っていた選手が転倒してしまった。
結果、転倒した子は、最下位でゴール。
落ち込み、うなだれている彼に、Y は、近寄って声を掛けた。
まさかの転倒で、悔しい敗戦をした選手に寄り添った。
『 こういう事ができるようになったのは、トゥラウムアカデミーのおかげです!
ここで、みんな(仲間)やコーチから学んだことです! 』
嬉しい言葉だったですね。
私たちは、長野市のサッカークラブ。
サッカーが上手くなるように、更に強くなるように活動している。
しかし、それよりも、子供たちが人として成長することを、切に願っている。
子供たちは、後に社会へ出ていく。
だからこそ、社会へ出るための準備をして欲しい。
その為に、サッカーがある。
相手、仲間を思いやる気持ちが育まれる。
社会で生きていくために、大きな力になっていきます。