【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】
【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】
本日も、川中島小学校の体育の授業へ。
校庭の隅に、枯葉が入ったたくさんの袋が並んでいました。
その横で、煙が上がっていました。
一年生たちが、焼いもを作っていました。
子供たちに、『 自分たちで掘ったの? 』 と聞いてみた。
すると、みんな、これくらーい、と自分の掘ったイモの大きさを手で教えてくれた。
子供たちが畑でイモ掘り、その後に校庭の落ち葉を集めての、焼いも。
子供たちが土に触れる自然体験は、貴重です。
更に、こんな昔ながらの焼き芋体験とは、幸せな子供たちですね。
さて、本日も、川中島小学校で体育の授業。
今日も長野市は天気が良くて暖かったです。
珍しく、冷え性の私が手袋をはめずに授業ができたくらいでした。
授業は、もちろん体育でサッカー。
サッカーをしていない子たちが、足でボールを操るのは難しいものです。
こんな話をしました。
みんなは、小学校の給食で、お箸を使って食事をしています。
しかし、1歳の頃は、みんなスプーンやフォークを使ってご飯を食べていたと思います。
毎日3食、お箸を使う練習をしながらの食事を長年続けた結果です。
今、みんな、お箸で食事ができます。
サッカーも一緒で、最初は、足で上手くボールを扱うことが出来ません。
でも、少しづつ、足でボールを触っていると、その内、少しづつ、足で上手くボールを操れるようになります。
話をしたら、実際に、みんなで練習です。
そして、最後は、大いに走って、サッカーを楽しみました。
川中島小学校のみなさん、今日もありがとうございました。