先日、ドイツサッカースクール(長野市)の保護者さんから一枚の写真が届いた。
ドイツサッカースクール(長野市)の南長野幼稚園会場の子供たち。
なんともかわいらしい写真ですね。
子供たちが無邪気で、表情豊かで、良いですね。
たまたま、 一人転園するので、保護者さんが、クラスの仲間と記念写真を撮っていた。
撮影後、その写真を送ってください! とお願いしておいた。
その写真撮影が、面白かった。
保護者さんが、クラスメート=幼児たち、を集合させる。
その間、保護者さんの息子の Sくんは、遊戯室の他の場所で遊んでいた。
保護者さんが、S君を呼ぶ。
S君は、なかなかやってこない。
すると、S君は弟のところへ行き、弟が持っていたデジカメを取り上げる。 → 弟は、泣き出す。
やっとS君が、被写体になる仲間たちの場所へ来た。
すると、みんな並んでいるのに、S君は、自分の持っているデジカメでみんなを撮ろうとする。
保護者さんは、S君に、並ぶように言うが、なかなか聞かない。
やっとS君が、並び、クラスメートが揃った。
記念すべき写真撮影完了か!と思った瞬間、また次の事が始まる。
今度は、クラスメート以外の子供たちも集まってきた。
その為、私が他の子供たちの名前を呼び、写真撮影の場所から私の座っている場所へ来させようとするが、子供たちは、写真撮影が気になって、そこから離れない。
そんな中での、奇跡の一枚。
心温まる写真ですね。
改めて、幼児集団の対応は、大変だなと思いました。
日頃から、幼児の集合写真を撮影する幼稚園の先生たちを尊敬します。
転園する Yくん。
また、機会があったらいつでも遊びに来てください!
新しい園でも、元気よく、遊んでほしいと思っています。
今後の彼の成長を願っています!
ドイツサッカースクール、トゥラウムアカデミーの保護者の皆様。
皆さんが撮った素敵なお写真を事務局までお送りください!
traumakademie@yahoo.co.jp
【 トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ 】