先日、こんなコメントをネットで見た。
元プロ野球中日ドラゴンズ監督の落合博満氏。
選手として三冠王を三度も獲得した名選手であり、監督としても日本一になった名監督。
『 今の子供はボール遊びをしないで、すぐに野球チームに入るでしょう。
ユニフォームを着て、みんな一緒の格好をして、すぐに勝ち負けを争って。
今の子供たちはボール遊びをしていないもの。
だからみんな不器用なんだよ。 』
落合博満氏 談
このコメントを読み、思わず共感して叫びたくなった。
『 あ~、野球界も一緒か~ 』
サッカー界も全く一緒。
最近は、外遊びを経験していない、知らない子供たちがたくさいる。
子供の頃に、たくさん外で遊べば遊ぶほど、人間力を育み、器用になる。
落合監督の言葉の裏には、 子供よ、どんどんボールで遊びなさい! と言う意味が込められているでしょう。
子供だから出来る事、子供だからやるべき事、それは思い切り汗をかいて、五感を使って遊ぶこと。
子供世代に絶対に必要です。
落合監督の言葉は奥深いです。
更に、考えるべき事がたくさんあると思います。
だからこそ、ドイツサッカースクールは、みんなで楽しく 遊ぶ ことをモットーにしています。
子供たちの健全育成に欠かせない楽しい遊びで、子供たちは笑顔になり、すくすく育ちます。
絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり
『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』
予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。