News & Blog

教え子たち、ドイツサッカースクールへ登場!

カテゴリー:

先週、私がAC長野パルセイロでジュニアユース監督をしていた頃の教え子が、ドイツサッカースクールへやってきた。

 

突然、 翔也 から電話が掛かってきた。
スマホの表示を見て 『何かあったかぁ?』 と頭の中は瞬時に過去の思い出し作業。
電話に出ると、翔也は実家に帰省中でドイツサッカースクールへ遊びに来たい、との嬉しい内容だった。
喜んで『ぜひぜひ!』と伝えて、スケジュールの話し合い。

 

 

私は、翔也の今回の帰省中はスケジュールが合わないなと半信半疑に予定を聞いていた。
まあ、無理するなよ、と伝えて電話を切った。
しかし、その夜、AC長野パルセイロ・ジュニアユース時代の同級生クニを連れて、トゥラウムアカデミー・ジュニアユースの練習に登場。

思わず笑顔。

 

彼らは、2人とも現役大学生。
翔也は、現在大学のサークルでサッカーをしている。
クニは、大学では全くサッカーをしていないので、『今日は、大丈夫かな?』と不安げに照れ笑いしていた。
しかし、ジュニアユースの中学生たちの練習に入ると、2人ともさすがでした。
彼らは、中学生の頃、よく、私に大声で怒鳴られ、叱られながら、必死に練習してきてましたから。笑
2人のプレーを見て、昔、一緒にグラウンドでサッカーをしていた頃を思い出し 嬉しくなりましたね。

 

2人は、中学時代、学校の成績も抜群だった。
翔也は、現在、国立大学で学んでいる。
今後、大学院へ行きたいと言う。
クニは、某有名私立大学に在学中。
2人の中学時代を思うと、やはり文武両道していたから今がある。
サッカーだけでなく、学業もきちんとやってきたのは尊敬できる。

そして、

ウチのジュニアユースの選手たちに、とくと伝えた。
『 サッカーだけでなく、中学校では学業も、翔也やクニのように、きちんとやりなさい! 』
なぜなら、今後の人生において、中学生からその先の進路に選択肢が増えるから。
彼らの世界が広がる可能性が高いので。
現役中学生たちにとって、彼ら2人は、ここ長野で育った身近な先輩であり、とても良いお手本になった。

 

翔也、クニ、遊びに来てくれてありがとう!
また、帰省したら、ドイツサッカースクールに気軽に顔出してください。

 

 

 

 

『ドイツサッカースクール無料体験会』

【会場】
3/6(火)裾花体育館
3/7(水)北部スポーツ&レクリエーションパーク屋内運動場
3/8(木)真島ホワイトリング・サブアリーナ
3/14(水)北部スポーツ&レクリエーションパーク屋内運動場

【時間】
幼児スクール: (水)、(木)のみ 17:00から17:45
小学生スクール: 全会場 17:50から19:00

https://www.traumakademie.com/dss/2018/0208-2

ページの先頭へ戻る