昨日、菊池大介選手(浦和レッズ)が長野市へやってきてくれました。
大介選手は、お昼に新幹線で長野市へ到着。
ドイツサッカースクールへは、2015年12月に遊びに来てくれて以来2年ぶり、2回目の登場。
子供たちは、大介選手がやってくるのを楽しみに待っていた。
質問コーナーでは、沢山の子供たちが、質問した。
プロ選手としてのやりがいは?
Jリーグで一番抜きにくい選手は?
子供の頃、いつもやっていた練習は?
子供たちは興味津々。
大介選手が語る一言一言を、子供たちは食い入るように真剣に見て、聞いていた。
イベント終了後、大介選手は、心底感心していた。
『 みんな凄い積極的に質問してくれましたね 』
その後は、大介選手と一緒にミニゲーム大会。
子供たちに、現役J1リーガーの上手さを見せ付けてくれました。
相変わらずの華麗なプレーに、思わず私も見入っちゃいました。笑
華がありますね~。
子供たち念願のサイン会。
埼玉スタジアムへ試合観戦に行っている I くんは、浦和レッズのユニフォームを持参。
さすがです。
大介選手が持っている写真は、Tくんが家から持参した写真。
Tくんは、2年前に大介選手が遊びに来てくれた時の写真を、大事に持っていた。
大介選手もビックリ、とても喜んでいました。
その写真に、サインを書いてもらったTくんは、幸せ者ですね。
宝物になると思います。
その後、大介選手と1対1の勝負。
大介選手の得意のドリブル突破を見せてもらいました。
そして、またミニゲーム。
チャレンジャー、幼稚園児のSくんが、大介選手に果敢に向かっていってました。笑
大介選手のサッカーシューズ争奪、大ジャンケン大会。
昨日、何よりも最高の盛り上がりだった気がします。笑
最後に大介選手からメッセージをもらった。
『 みんながJリーガーになって、一緒にプレーできる様に、頑張って練習して下さい。
僕も頑張ります! 』
子供たちにとって、選手からの生のメッセージは心に響きます。
大介選手、お忙しい中、長野市まで来てくれて、ありがとうございました!
イベント終了後、急いで長野駅へ向かった。
駅に着いたのは、新幹線出発の数分前。
ギリギリでした。汗
ドイツサッカースクール一同、今後の活躍を願っています。
そして、(左から)ユウマコーチ、タクコーチ、タキコーチ、タツコーチ、サポートありがとうございました。
2018年2月出版予定
『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』
http://volonte93.wixsite.com/volonte93