昨日、新しくドイツサッカースクール(長野市)でサッカーを始める事になった3人がやってきた。
1人は幼児クラスに、2人は小学生クラスに体験後、初めて参加した新参者です。
小学生クラスに参加した2人は(T君とY君)。
2人は小学4年生で、同じ小学校に通っている。
そんなご縁で、彼らは一緒にドイツサッカースクール(長野市)へ通い出した。
2人とも明るく元気が良い。
コーチの私達が彼らに話しかけると、2人とも、きちんと目を見て話ができる。
大人に対して、きちんと受け答えができる。
素晴らしい。
サッカースクールの最後に行うミニゲームで、Y君が仕切りだした。
彼は、先週、ドイツサッカースクールの体験にやってきた。
そして、昨日は2回目の参加だった。
もちろん、Y君のまわりの子ども達は、違う小学校の子どもたち。
まだ、会って間もない子たちばかり。
しかし、その新天地でグループを仕切り出した。
私は、子供にコミニケーション能力がつくことを望んでいる。
そういう面では、T君もY君もサッカースクールに初めてきた時からコミュニケーション能力が高い。
そして、Y君は参加2日目にして、まわりを仕切る能力があった。
これには、たいしたもんだと驚いた。
面白い存在の子供たちが、またドイツサッカースクールにやってきた。
新参者ですが、新参者には思えない子供たち。
3人ともすっかりドイツサッカースクールに馴染んでいた。
今後のドイツサッカースクールも楽しみです。