指導者になって2年目の若いサッカーコーチから電話がきた。
彼は、たまに俺に電話してくる。
今回も、『 俺のトレーニングを見に行きたい 』というお願いだった。
しばしその電話で雑談した。
その中で、ふと気にかかる質問が彼から出てきた。
『 子供たちに大事だと思うことは、言った方が良いですよね? 』
俺は、すかさず、『 どんなこと? 』 と聞いた。
すると、彼は、『 挨拶とか 』 と言い出した。
世の中には、色んなクラブやチームがあって、そして指導者がいる。
考え方、指導方法も違うし、指導には答えもない。
子供は、いずれ将来プロ選手になろうが、なれなかろうが、皆、社会へ出て行く。
社会一般で必要な事は、子供たちに躾としてきちんと伝えていく事は大切だ。
今、大会会場などを見れば、挨拶どころかモラルが掛けている行動を多々目にする。
俺の指導している子供たちが、きちんと出来ているかを確認すれば、まだまだだ。
だからこそ、俺達は、口すっぱく常に挨拶やモラルについて言っている。
俺は、指導者を20年程やってきた経験から言えることがある。
モラルをもっていない子供は、仮に今、ちょっとサッカーが上手くて活躍できていても、将来的にはその活躍が厳しくなる。
他人に感謝ができる。
他人に思いやりの心を持てる。
モラルを持った子達が、ゆくゆく成長し、活躍するようになる。
だからこそ、俺は、子供たちへの躾は大事だと思っている。
俺は、電話口のコーチに『 挨拶については、子供たちに口うるさく言っている 』 と即座に伝えた。
もちろん、挨拶は、サッカー技術、戦術より、何よりも一番大切だと思うから。