【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】
先日、朝一番で行ってきました。
ご一緒したのは、長野市内のサッカークラブ、長野ガーフの野本さん。
先日、たまたま野本さんにお会いしてお話したら、サッカーのみならずスキーの話になった。
かつて、志賀高原でスキーのインストラクターをしていたとお聞きしました。
火曜日は祝日だったので、前日に野本さんに連絡してみた。
私は、午後ドイツサッカースクールの予定。
だから、午前中のみですが良いですか? とお願いしてみた。
そしたら野本さん、快諾してくださったではないですか。
たまたま、前日、長野市は、久し振りの雪。
里で降っているということは、もちろん、山は大雪。
翌日、新雪が楽しめる!!!と想像していた。
すると、野本さんが、『リフトの動き出し、朝一から滑りましょう!』 と。
珍しくスキーの為に目覚まし時計を掛け、早朝に起床し、出発。
自宅を出て犀川の堤防を走ると、どこもかしこも雪だらけ。
うちの近所で、この冬、この景色を見たのは久しぶりでした。
今までは当たり前だった、長野の冬らしい雪景色です。
道中、この景色を見るとワクワクするんですよね。
野本さんのご提案通り、戸隠スキー場でリフトが動き出した瞬間に乗車。
スキー場、一番乗り。
朝一で誰もいない新雪の斜面が目の前に広がります。
新雪斜面を滑る瞬間のワクワク感がたまらない、最高でした。
整地された戸隠スキー場の正面の急斜面を、とにかくぶっ飛ばしました。
いやー、気持ち良かったですねー。
サイコーーーーー!の一言です。
その後、太陽が出てきて、最高なスキー日和になってきました。
踏んでいないフカフカの新雪を滑ったり、
整地されたバーンを滑ったり、
まー、久々に珍しくガンガン滑りましたね。
良いトレーニングになりますね。
昨年から、古傷の膝の調子がかなり悪い。
今年は、ほんの数本滑ると膝が腫れ、痛みが出る状態でした。
元々、オペをした膝は、時々悲鳴を上げることがあります。
ひょんなことでロックしてしまったり、骨がゴリッとあたって激痛が走ったり。
まー、歳をとってきて、筋力が落ちてきたら多々問題がありまして。
少し筋力アップしないとダメなんです。
だから、冬のスキーは遊びながら、楽しみながらの良い、貴重なリハビリなんです。
足腰のみならず、全身運動にもなります。
おかげさまで、今回は、雪山が最高のコンディション。
一緒に滑って頂いた野本さんも、いいペースで素晴らしい滑りを見せてくれました。
いつもより長く、約2時間も、痛みが少なく滑ることが出来ました。
この日は、久々に息子も登場。
今年は、私に似ることなく、受験勉強をしている。
だから、正月以来スキーをしていませんでした。
しかし、新雪を滑りたいが為に、早起きして戸隠まで一緒にやってきました。
前日夜には、アイロンでワックスを掛けるほどモチベーションが高かった。笑
おまけに、野本さんにプライベートレッスンもやって頂き、ご満悦でした。
午前11時ころには、スキー、ブーツを脱ぎ帰路へ。
遠くから眺める戸隠も雄大で素敵です。
野本さん、お付き合い頂きありがとうございました。
そして今週の長野市は雪ではなく、雨予報。
スキーシーズン、もう少しトレーニングしたいと思うと、降雪を願うばかりです。
絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり
『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』