【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】
昨日の午前中は松本で仕事。
その後、松本から長野市を経て、斑尾高原へ。
千葉のサッカークラブ・カナリーニョFC代表の村田信行に会いに行った。
長野市は、雪がちらついていただけだが、そこから北の方は、明らかに雪が降っているどんよりとした雲、空だった。
長野ICを過ぎると、チェーン規制。
北に向かって走ると、中野ICで除雪車が3台入ってきた。
私の車の前で、『除雪中、追い越し禁止』 という表示。
3台の除雪車が並行して走りながら、除雪を始めてしまった。
除雪車の後ろをノロノロ運転で、飯山ICまで走った。
飯山に入ると、かなりの大雪。
スキー場にとっては、恵の雪になったはずです。
先日まで、雪がないと聞いていた飯山でしたが、一面、真っ白の銀世界。
飯山から斑尾に向けて山を登り始めると、かなり雪が増えてきた。
あちこちに除雪車が出ていた。
路肩で、雪に埋まっている車も2台見た。
そしてJAFも、走っていた。
私の住む長野市は、今季、ほとんど雪がなったので、別世界に来た感じがした。
普通に走れば、1時間くらいのところだったが、雪の影響で約2時間のドライブになってしまった。
吹雪の中を走り続けて、やっと会えた。
スキー場に来たのだが、レストハウスでコーヒーを飲みながら2時間サッカー談義に費やす。
村田ことハッパは、元Jリーガーであり、今は指導者仲間。
お陰様で、良い時間でした。
2時間走ってきて良かった。笑
すると、急に太陽の陽で、スキー場が明るくなる瞬間があった。
この天気、コンディションなら、滑るかな。
一瞬迷ったが、もうすでに16時。笑
ということで、今回は、スキー場でサッカー談義、情報交換の時間となりました。
スキーをせずに下山とは、ちょっと勿体ないような。
私にしては、珍しい。
この雪、久々に長野の冬って感じでしたね。
地球温暖化で、徐々に雪が少なくなってきた長野県。
しかし、こういう雪景色は好きですね。
車がツルツル滑りながらの下山。
下山後、高速道路までの一般道は大渋滞。
帰路も、お陰様で2時間かかりました。
千葉から長野県斑尾にハッパが来るから、と連絡があった。
なかなか会って話をする機会がなかったので、せっかくの機会を逃してはならないと思っていた。
が、しかし、この日に限って思いがけぬ悪天候。
往復で約4時間。
東京まで行けますね。笑
久々に会ったハッパとの時間、良い時間でした。
ドイツサッカースクールに活かせる新しいアイディアも、たくさんもらいました。
ハッパ、サンキュー。
しかし、今度は、大雪警報を連れてこないで下さい!笑
絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり
『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』