2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ
私たちのハイキングは、上高地・小梨平キャンプ場から徳沢を目指し、その後、明神へ。
明神で穂高神社奥社を参拝し、明神池周辺で過ごした後、キャンプ場へ戻ります。
往路は梓川の左岸を、復路は来た道とは違う右岸のルートを歩きます。
しばらく歩くと 岳沢(だけざわ) の標識です。
明神池から2.8km地点。
河童橋から0.7kmです。
(小梨平キャンプ場から見る 岳沢)
岳沢 への登山口です。
岳沢小屋 まで4km。
『 ここから先は登山の装備が必要です 』 という掲示板です。
長野県登山安全条例に基づく指定登山道です。
〇登山靴
〇雨具
〇ヘッドランプ
などの登山の装備をしっかりして入山しましょう。
〇条例に基づき、登山計画書を提出
岳沢小屋は、キャパが小さく、完全予約制です。
岳沢登山口から少し歩くと、ちょっと林が開けて、独特な雰囲気の場所に。
岳沢湿原(だけさわしつげん)です。
透き通った水の中に、立ち枯れの木々。
湿原ならではの神秘的な雰囲気が漂います。
自然が、本当にキレイです。
こちらは、岳沢湿原から見る六百山。
梓川の対岸に位置します。
子供の頃、上高地の写真や映像などを見ると、必ず出てくるのが、山と水の風景です。
ストックの先の山が、明神岳です。
雲が・・・。
とにかく、上高地の水は澄んでいます。
写真ではなく、実際に見るのが良いですね。
言うことのない、心洗れる、そんな景色です。
この湿原へ水を流しているのは、 岳沢 です。
その後、河童橋へ着きました。
既に午後2時くらいになっていましたが、昼食を済ませていなかったので、河童橋で写真を撮ることなく、急いでキャンプ場へ戻りました。
結局、朝から父親と約4時間歩き、いい感じに疲れました。
お腹もすきました。
と言うことで、
ちょっと遅い昼食。
歩いた後で、晴天で、自然の中で、缶ビールをプシュッと開けました。
美味いです!
やめられませんね~。笑
乾いた喉を良い感じに潤してくれました。
親父は、万歩計を付けていました。
約4時間で20,000歩、歩いたらしいです。
75歳の父親と、のんびり上高地ハイキングでした。