News & Blog

自衛隊の長野での救助・救援活動に感謝 #がんばろう長野 #台風19号

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

被災地でボランティア活動をしていた時の事。

同じ場所で、多くの自衛隊の方々が作業をしていたのを横目に見ながらの作業だった。

 

 

黙々と作業に取り組む彼らの姿勢、仕事ぶりにリスペクトした。

 

 

彼らが持つ大型重機がなければ、簡単には解決できない程、甚大な被害を受けた長野市。

 

 

山に囲まれた長野は、比較的大きな水害とは無縁の地域と言われていた。

しかし、今回の台風19号で千曲川の堤防が決壊し、増水した水が一気に町に流れ込んだ。

水が引けた後、残ったのは、泥水、泥土。

完全に復興、復旧するのに、どれくらいの時間がかかるのだろうか。

 

町が浸水した直後、自衛隊の人命救助にも、感謝だった。

毎日、早朝から夜まで、救助船やヘリコプターでの懸命な人命救出が行われていた。

 

そして、自衛隊の皆さんは、今も町の復興、復旧に力を注いでくれている。

一日も早く、被災地での普通の日常が取り戻せますように。

自衛隊の皆さんのお力に、心から感謝を申し上げたい。

ページの先頭へ戻る