東京での二日目。
朝、宿泊先を出て、渋谷近くの約束の場所へ移動。
ちょっと早く着いたので、待ち合わせのカフェの横の本屋さんへ立ち寄った。
後ろから 『 西村さん! 』 と声を掛けられた。
ふと見ると、ベースボールマガジン社の高野さん。
先日、サッカークリニックの取材で、長野までいらしてくださった。
偶然の偶然で、お互いにビックリしながら談笑。
その後、ドイツ時代から大変お世話になっている三浦俊也先輩に会う。
先輩は、ヴィッセル神戸、大宮アルディージャ、コンサドーレ札幌、ベトナム代表などで監督をしていた。
ドイツにいた頃から、いつも弟のように言いたい放題のアドバイスを頂き可愛がってもらっている。
今回も面白い話を沢山聞いた。
三浦さんは、来季、また指導者として現場復帰。
先輩、頑張って下さい!
その後、別のドイツ時代の先輩に会うために、御茶ノ水へ移動。
スーツケースを持っていたので、『 駅近くでお願いできますか? 』 と連絡した。
しかし、『 2時から会議で資料作成中だから、こっちへ来い! 』 と言われ、あっさり私のお願いは却下された(笑)。
先輩には逆らえず、こちらへ。
日本サッカー協会のJFAハウス。
U18日本代表監督の影山先輩が降りてきて、『 タケオー! 』 と呼ばれて見ると、その横にこのお二方。
U20日本代表監督の森保さん(前サンフレッチェ広島監督) と元FC東京監督の城福さん。
影山先輩に紹介されて、お二人にご挨拶。
JFAハウスの出口でお二人とは別れるのかと思ったら、ランチでご一緒することに。
という事で、いきなり、かなりの緊張時間へと突入。
かつて森保さんには、J1リーグ・サンフレッチェ広島戦の解説でお会いしたことがあった。
当時のJリーグ中継はスカパーで、試合後は、解説者が監督インタビューを担当していた。
私にとっては、初めての監督インタビューが森保さんだった。
城福さんとは、J1リーグ・FC東京戦の解説でご一緒したことがある。
城福さんが、実況室でのメイン解説で、私はベンチ裏のピッチ解説だった。
影山先輩、城福さん、森保さんとのサッカー談義は、興味深い学びの時間でした。
とにかくサッカーについて熱く濃い内容であり、こんな時間を頂けた事に感謝します。
先輩、貴重な時間をありがとうございました。
その後は、こちらへ。
同じJFAハウスにあるJリーグ事務局。
久し振りに、ここに勤務する親友に会い、ここでもコーヒーを頂いて談笑。
その後は、東京駅へ移動し新幹線で長野市へ戻り、夜は、トゥラウムアカデミー・ジュニアユースの練習。
昨日も、充実した怒涛の一日でした。
お会いしたみなさま、ありがとうございました。