私は、高校時代、サッカー部でメンタルトレーニングを受けていた。
部屋を暗くし、音楽を聴きながら、試合のイメージを頭に描くトレーニングです。
そのような訓練を長期に渡り受ける中で、私なりに感じたことがある。
こんな時、あなたなら、どう考えますか?
レストランのテーブルに座っていて、歩いて来たウェイターさんがテーブルにぶつかり、テーブル上のグラスが床に落ちて割れた。
足元には、グラスの破片が飛び散り、ズボンにも沢山破片が飛んできた。
何か物事が起きた時、2つの思考に分かれます。
ほとんどの方々は、こう考えるだろう。
ウェイターさん、何やってんだよ。
ガラスがズボンに付いて、最悪。
ジュースでズボンが濡れて困る、などなど。
しかし、中には、このように考える人もいる。
ガラスが飛び散ったけど、ズボンのおかげで怪我をしなくて済んだ。
他に怪我人もいないし、良かった。
起こった現象は、一つ。
グラスが床に落ちて、グラスが割れ、破片がズボンに飛び散った。
しかし、人の受け止め方は、人によって様々です。
前者は、明らかにネガティブな思考であり、後者は、ポジティブな思考です。
何か起きた時に、どのように思うかは、その人次第。
自分に置き換えて考えると、私自身もネガティブ思考を持つことがあります。
しかし、視点を、考え方をちょっと変えてみるだけで、ポジティブ思考になれる事は多々あります。
二つの思考、どっちが良いと思いますか?
ポジティブに受け止めることが出来ると、その後の発想、行動もポジティブになる。
ポジティブでいられる方が、笑顔が増えて、楽しい生活になりますね。
長野県長野市少年サッカー
サッカースクール
サッカークラブ
キッズサッカー
ドイツサッカースクール