今日、ガソリンスタンドに行き、車のガソリンを満タンにした。
ガソリンはまだ半分くらい入っていたが、満タンにしてきた。
今朝起きると、バシャバシャと雨が降っていた。
昨日も断続的ではあるが、一日中雨だった。
朝から長野地域は大雨警報が出ていた。
朝練習に行く車の中で、ラジオのスイッチを入れたら、土砂災害を警戒するようにと言われていた。
かつて東日本大震災の時、俺は、車にガソリンを入れようと思い、ガソリンスタンドへ行ったら、長蛇の列だった。
これは大変だと思いながら、ガソリンスタンドを何軒かまわり、やっと給油できた。
給油出来たのは、10リットルのみ。
しかし、給油できたのは幸運だった。
その時は、震災で今後長野県にガソリンがいつ入ってくるか分からなかった。
だから、大勢の人たちが給油に来たので、何処の店舗も給油制限していた。
俺は、数時間あちこち走り、やっと30リットルを給油。
満タンには出来なかった。
自然災害は突然来る。
雨、台風は天気予報を見ればいつ来るかは予想できる。
しかし、川の決壊、土砂崩れ等は予想がつかない。
昨年、大雨、台風で、東北で河川が決壊した。
広島では、雨により大きな土砂崩れが起きた。
共に、大きな被害が出た。
ここ長野は、善光寺地震のあった場所。
丁度、プレートの断層の上に位置する。
いつ、大きな地震が起きても不思議では無い。
何かある前に、移動手段である車のガソリンは、満タンにしようと思った。
食料も備蓄が必要だと思った。
備えあれば憂いなし。
いつ大きな自然災害が起こっても良いように、日頃から準備をしたら良いと思う。