今日は、長野市のお隣、中野市で6年生のリーグ戦だった。
最近、雨が多く涼しかったが、今日は夏に戻った様に暑く、晴天。
試合中ベンチに座っているだけで、ジリジリと汗をかいた。
久々に、強い陽射しを浴びて日焼けをした。
持参した大型の水筒が空になるほど、水分を取った。
リーグ戦最後の対戦は中野サッカースポーツ少年団。
そこのお母さんが、試合終了後に、取れたての大粒ブドウをくださった。
なんとビニール袋にたっぷり、5袋もあった。
ピッチでゴールを片付け、ブラシを掛け、試合の片付けが終了したところで、思わぬ差し入れに、子供達から『ウォーー!』と声が上がった。
シャインマスカットと巨峰。
そのブドウが、甘いこと、甘いこと。
美味い!
炎天下で半日過ごしていたので、身体が水分、糖分を欲していた。
その感覚を、ブドウが満たしてくれた。
ブドウはみずみずしくて美味。
ブドウが喉をスーッと通っていく瞬間の甘い冷たい感触が最高だった。
とにかく美味しかった。
私たちがブドウを食べている横を、中野サッカースポーツ少年団(中野SSS)の子がこちらを見ながら通った。
その子は、私の顔を見て一言。
『 美味しいでしょ! 』
『 おいしい〜よ 』
『 これ、君の家のブドウ? 』
『 いいえ、これは僕の家のではないけど、ウチのお父さんの実家も同じブドウを作っています 』
『 いいねー、羨ましいね! 』
その後、中野SSSのコーチさんも同じブドウの入った袋を持ち、駐車場へ向っていた。
『 僕も御裾分けを頂きましたよ。中野では、よく頂くんです 』
こんなに美味しいブドウが沢山採れて、それをご近所や知人にお裾分けとは、いただく方は嬉しくてたまらない!
美味しい旬なブドウを、ありがとうございました。
5袋たっぷり頂いたブドウは、余ることなく全て無くなった。
あっという間だった。
子供たちは、ブドウを沢山頂き、みんな笑顔だった。
ブドウをプレゼントしてくださった中野SSSのご家族様、ありがとうございました。
本当に美味しかったです。
その後、我が家へ戻るとこれが。
我が家のお隣さんからのお裾分け。
これまた大粒の巨峰。
ありがたい限りです。
長野の旬を頂きます!