2日目。
朝、と言うより夜中、2:00に目が覚めた。
それは、昨晩の槍沢ロッジの消灯がPM8:00だから、十分寝た感じだ。
日常、そんな時間に寝ることは無い。
夜中に目覚めてしまい寝付けなければ、電気を付けて読書でもする。
しかし、山小屋の消灯後は、電気がつかない。
諦めて起床時間を待つ。
4:00 起床。
結局、寝付くことが出来ず2時間いろいろ考えて脳みそフル回転。
こういう時間も珍しい。
予定の起床時間になったので、ヘッドライトを付けて洗面所へ行き、顔を洗って、歯を磨いて、水を飲んだ。
すると、真っ暗な中、ヘッドライトを付けて、ザックを背負って、既に出発する人がいる。
その後、出発準備を始めると、4:30に館内の電気が付き出し、宿泊していた人たちが一気に動き出した。
2日目、朝5:00。
夏山の朝、肌寒いのでウィンドブレーカーを着る。
今日の予定は、槍沢ロッジから槍ヶ岳山荘までの 5.9km を登る。
朝食前に、頂上へ向って少しでも前進する。
途中のキャンプ場で小休止。
祖母と孫で一枚。
小6の孫は、いつの間にか成長し、祖母の身長と並んでいた。
しばし歩いた後、槍沢に降りて、景色の良い場所で朝食。
孫は、祖父が作る味噌汁を絶賛。
味噌汁を食べながら、おにぎりを頬張る。
食後は、雄大な自然を見ながらのコーヒータイム。
こんなコーヒータイムは、最高です。
休憩を終え、また、ひたすら前進のみ。
とにかく、延々と歩く、登る。
歩き続けると、槍ヶ岳が、真正面に一瞬だけ、ちょこっと見えました。
ゴールは、まだまだかなり先です。
小休止。
遂に山頂が近づいてきた。
ガスっていて(霧)、後ろは良く見えませんが。
やっと、槍ヶ岳の頂上がうっすらと見えました。
頂上が見えると息子のピッチは、一気に上がりました。
そして、背後には、槍ヶ岳山荘も視界に入ってきた。
朝 5:00 に出発して、6時間半。
11:30、槍ヶ岳山荘へ無事に到着しました。
6時間半、頑張った移動後だからこそ、標高 3,080m で満面の笑みでした。
山頂まで、先はまだ続く。