最近、気に入っていることがある。
それは、風呂です。
ただ風呂に浸かるのではなく、浸かりながらの読書。
以前、お風呂で読書なんて考えた事が無かった。
なぜならば、本が濡れると思っていたからだ。
紙だから、濡れたら本がシワシワになり、ボロボロになると思っていた。
しかし、先日、ガンバ大阪の遠藤選手が、入浴中に読書をしている映像を見た。
ふーん、風呂でも読書が出来るんだと思い、私も真似して、とりあえずどんなものかやってみた。
すると、なかなか快適だ。
静かに読書する時間を確保できる。
ゆっくり入浴できるので、ジワジワと汗もかく。
じっくりと身体が温まる。
私は、毎日、グラウンドで立ち仕事なので、腰痛は日常茶飯事。
そして、仕事の後は、シャワーのみで一日が終わることがほとんどだった。
しかし、ゆっくり入浴は身体の為にも、一石二鳥、いや三鳥だとわかった。
元々、私は読書が好きではなかった。
子供の頃は、読書をほとんどしなかった。
読書の時間があれば、その時間を使って外遊びをしていた。
その後もサッカーに夢中になり、暇さえあれば、外でサッカーをしていた。
大人になってから読書をするようにはなったが、今でも得意分野ではない。
そして、日々忙しく過ごしていると、なかなか読書の時間を作り出せない。
まー、本好きの方は、忙しくても読書の時間を上手く作り、常に読書していると思いますが。
最近、風呂での読書は私にとって貴重で有意義な時間になっている。
たいして長い時間ではない。
しかし、のんびりと、そして身体を温めながら読書する良い時間。
それが毎日の日課として継続されている。
風呂場で読書!
今、これが私のマイブーム。
心と身体をリラックスしながら、学びの時間にもなり最高です。