昨日は、三本柳小学校の音楽会へ行って来た。
私は、大人になってから小学校の音楽会へ行くのは初めて。
今まで、自分の子供たちの音楽会へも行った事がなかった。
自分の仕事が優先で、ついつい子供の事も後回しになる傾向がある。
先日、私は、小学校で授業を依頼されて行ってきた。
そうしたら音楽会を前にして、その時に指導した子供たちから沢山のお手紙と来賓のご招待を頂いた。
是非、音楽会に来て下さい、と。
その手紙に後押しされ音楽会に行く事にした。
体育館には、全校生徒と先生方、ご家族、来賓の方々が大勢集まっていた。
私のいた来賓席はステージ横にあった為、ステージの順番が回ってくると、子供たちは皆、私の前を通る。
顔馴染みのドイツサッカースクール生達は、いつもグラウンドで見せる顔とは違っていた。
緊張しているからか、みんな表情が固い。
スクール生に限らず、ほとんどの子供たちが緊張していた。
見ている方も緊張してしまう程の子もいた。
各学年、クラス共に、子供達は一生懸命に歌い、演奏した。
とても微笑ましい。
たまに演奏を間違えてしまい、ステージ上で照れ笑いしている子もいた。
演奏が終わる度に、会場は多くの拍手に包まれる。
演奏、合唱を終えてステージから降りてくる時、スクール生達もホッとしてか、いつもの笑顔に戻っていた。
『 コーチ! 』 と言いながら手を振ってくれるスクール生もたくさんいた。
演奏後は、皆、リラックスして、晴れやかな笑顔だった。
大人になり、コンサートへ行ったことはある。
しかし、小学生の音楽会は初めてだった。
子供たちと先生方で創り出す合唱や演奏は素晴らしかった。
子供たちの緊張が伝わってきて、心臓が高鳴る時もあった。
子供たちの頑張っている姿は最高でした。
感動しました。
三本柳小学校の皆さん、こんな素晴らしい機会をありがとうございました。