昨日は、埼玉スタジアム2002へ日本代表の試合を観に行った。
2018ロシアワールドカップ最終予選。
日本代表 vs イラク代表。
ドイツサッカースクールのシモコーチと行ってきました。
チケットは、完売。
スタジアムは、大勢のサポーターに包まれ最高の雰囲気でした。
試合開始前にスタンドに座っていたら、指導者仲間のSさんが会いに来て下さった。
長野からはるばる来ているとは、さすが、勉強熱心なSさん。
素晴らしい!の一言です。
試合に関しては、引き分けで終了かと思ったアディッショナルタイムに日本の決勝ゴールが生まれ、劇的な幕切れだった。
スタジアムはスタンディングオベーションで、興奮度はMAXでした。
ワールドカップの予選だけに、そして、前回落としたホームゲームだけに、勝って良かったです。
初戦UAE戦の時には、試合後に選手がスタジアムを一周する際、敗戦の為にかなり静まり返っていた。
ホームでの敗戦の意味を、スタジアム全体が大きく表現していた。
しかし、昨日は、終了間際の劇的な勝利。
スタジアムは長く賑わっていた。
そして、試合後に長谷部選手の代表100試合出場のお祝いセレモニーでも盛り上がった。
勝利してのセレモニーで良かった。
しかし、試合内容に関しては、、、。
私は、初戦のUAE戦もスタジアムでLIVE観戦したのだが、あの試合で大きな課題を見た。
その課題を戦術的に、そしてメンバー構成も含めて、どのように解決するのか興味がありスタジアムへ行った。
しかし、その課題は、改善、解決されていなかった。
ということは、今後の戦いも、なかなか苦労するような気がします。
ワールドカップ予選、それもホームでの勝ち点3は、非常に大きい。
しかし、何となく、モヤモヤしながら長野へ帰りました。
今後、是非、代表チームには、課題を解決し、素晴らしいゲーム内容と結果を期待したい。